インストール
それでは最初にFlutterのインストールから始めましょう。 環境によってインストール方法が異なるため、注意してください。
また、Windowsで開発する場合はiOSアプリの開発を行うことはできません。
Mac
インストールに必要な必須条件
- MacOS(64bit)
- ディスクスペースの空き容量が700MB以上あること
- 以下ツールがインストールされていること
- bash
- curl
- git 2.x
- mkdir
- rm
- unzip
- which
1. Flutterの入手
公式サイトからflutterをダウンロードしましょう。
https://flutter.io/docs/get-started/install/macos
ダウンロードしたファイルを解凍して好きなところに配置してください。
$ cd ~/development
$ unzip ~/Downloads/flutter_macos_v1.0.0-stable.zip
解凍できたら、PATHを通してコマンドが利用できるようにしましょう。
$ export PATH="$PATH:`pwd`/flutter/bin"
実際にコマンドを実行して動作するのを確認できたら完了です。
$ flutter --version
Flutter 1.0.0 • channel stable • https://github.com/flutter/flutter.git
Framework • revision 5391447fae (10 weeks ago) • 2018-11-29 19:41:26 -0800
Engine • revision 7375a0f414
Tools • Dart 2.1.0 (build 2.1.0-dev.9.4 f9ebf21297)
このままだと、一時的な登録となってしまうので、永続的な登録をするのであれば、$HOME/.bash_profile
に登録しましょう。
export PATH="$PATH:[PATH_TO_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]/flutter/bin"
2. Flutterの実行環境を整える。
FlutterはAndoird、iOSの2つのアプリを一括で作るため、両方の環境が必要になります。
実行環境を整えるのに便利なコマンドがFlutterにはあるのでそちらを利用して整えていきましょう。
コマンドは以下になります。
$ flutter doctor
実際のコマンドを叩くとFlutterでの開発に必要な情報を収集して診断してくれます。
問題がある場合は太字で表示されるので、それぞれ解決していきましょう。
3. iOSセットアップ
Xcode9.0以降をインストールしてください。
以下のように設定することで最新のXcodeが指定できます。
$ sudo xcode-select --switch /Applications/Xcode.app/Contents/Developer
別のバージョンを利用したい場合は、パスを設定してください。Xcodeを開いて確認するか以下コマンドにて、仕様許諾に同意してください。
$ sudo xcodebuild -license
シミュレータを設定する。
以下のようにコマンドで起動するか、Spotlightなどでシミュレータを起動させます。$ open -a Simulator
シミュレータを起動して**[ハードウェア]>[デバイス]**メニューの設定を確認して、シミュレータが64ビットデバイス(iPhone5s以降)を使用していることを確認してください。
4. Androidの設定
Android Studioをインストールしてください。
Android Studioを起動して、「Android Studioセットアップウィザード」を実行します。
Flutterに必要な、最新のSDKをインストールしてください。エミュレータを設定する。
エミュレータを起動するには**[Android Studio] > [Tools] > [Android] > [AVD Manager]**から**[Create Virtual Device]**を選択して新規に作成してください。
エミュレータを作成するときは**x86**または**x86_64**のイメージが推奨されています。
実機インストール
実機インストールについてはまた別の手順が必要なため、改めて設定してください。